コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

5日目|外食は息抜きツール

起きた瞬間から「これはまずい」と思った。

昨日のジムや寝る直前までパソコンを開いて物書きをしていたことによる疲労がすごい。
休んでいるのに疲れているのはよろしくない。

と思いながらも、昨晩のやり残しを朝のうちにやってしまいたかった
ベースブレッドをかじりながら、朝7時〜9時過ぎまでパソコンとにらめっこ。
 

今日の新しいこと

・notionで作成したドキュメントの共有展開

気になっていたスタートアップが社内のドキュメント共有にNotionを使っているため、応募に使ってみた。

やっぱりアウトプット(≒やりたいこと)ありきでツールを触ると覚えるのが早い。

 

・アプリのUI/UXリサーチ

↑のスタートアップが作っているエンドユーザー向けアプリを面談までに触っておき、気づきや課題感を伝える必要があったため、お仕事モードの脳のままキャプチャ、キャプチャ、キャプチャ。

いいなと思うところも、どうしてこのUIにしてるんだ?観たことない。と思うところもあったので、ぜひ面談で話してみたい。

 

・お外でランチ

休み中は積極的に平日ランチ行くぞ!と思っていたので、新しいこととしてピック。

お昼のピーク時に行ってしまい、激混みだったので食べてすぐ退店。
でも人が作ったご飯を食べるのはおいしい。外に出るのは気持ちいい。

 

観た・読んだ

・たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術

1万時間なんてムリ!という方にオススメ。新しいスキルを”身につける”にはシンプルな法則がある。という本。新しいこともプロ級を目指すならば1万時間必要かもしれないけれど。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00NGCLXX2/

死ぬまでにしたい10のこと(洋画)

Amazon prime videoでなんとなくウォッチリストに入っていた洋画を観る。
期待値以下だったなという読後感。書き出したことを叶えながら人生を見つめ直したり家族が豊かになっていく、のとは違った。

 

・Howto動画(YouTube

Wordpress

Udemyで買ったコースをシコシコと進めていたところ、途中で初学者向けでないことに気づき、初めてYoutubeでツールの触り方を説明する系動画を漁った。
ここで1つ発見。
なんだ、無料でも知りたいこと知れるじゃん。
むやみにお金にモノ言わさない方がいいじゃん。

youtu.be

Notion

ついでにNotionも、と思いこのシリーズを3本ほど。
(タスク管理モチベはないので、途中で一度ストップ)

youtu.be

 

雑感

仕事を離れたばかりなのにギアを上げて疲労感の残る過ごし方をしてしまったことを反省。
休職前の働き方が色濃く生活に侵入してきている感覚になり、意図的なダラダラ=映画を見たり、YouTubeを見たり、にシフト。私は意図的なダラダラを得意としないのが1つの課題かも。
 
夜は久しぶりに居酒屋へ。
おいしいお店のご飯とお酒 is 最高...。よくこんな鬱屈した国で我慢してたなぁ。