コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

7日目|ポモドーロに頼って

お休み一週目も最終日。
前半に比べてダラダラしてしまったけれど、何もしないためのお休みなのでよしとしたい。
 

|今日の新しいこと

スコーンを作ってみたいと思い立ち、「はじめてのおかし作り」本をいくつか物色。
本当に作るときにはクックパッド等を見るので買いはしない。
必要な道具や所要時間の記載に目を通し、100円均一で揃えられそう。というところまでインプット。(この後バスケをする予定だったので買うのはまた今度に)
 
 
 

|観た・読んだ

・ファスト&スロー(上)
過去に一度挫折している本を再読。意外と読めるが、やはり頭にスっと入ってくる感覚はなく、25分やる→5分休憩。を繰り返す「ポモドーロテクニック」で適度に休憩を挟みながら読み進めた。
 
・編集思考
東洋経済オンライン→NewsPicksの編集長になった方による「編集」の本。
編集とはセレクト(選ぶ)×コネクト(繋げる)×プロモート(届ける)×エンゲージ(深める)の4つで成り立つ。
またそれぞれについても法則があり、”編集”は何も才のある人の仕事じゃない。むしろあらゆる分野に首を突っ込める「偉大なる素人」が編集者だ。という本。
要素分解したり、組み合わせたり、というのはアイデア出しにも分析にも戦略索敵にも欠かせない基礎機能だな、と気づき始めてきた。
 
 

|雑感

 
やる気は出すものじゃなく、始めたら出てくるもの。
っていう脳科学による金言を身を持って体験した日でした。
 
夜はバスケをしてクタクタ。
運動は朝やると1日引きずるので夜めがいいかもしれない。