コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

8日目&9日目|絶望しないことの幸せ

プチモラトリアムな1週間が終わった。

土日休みの恋人と、週末をフルフルで過ごす。

今週1週間やったことや心境の変化、これからの時間でやってみたいと思っていることなどを話した。

 

やってみたいと思っていること

1、スパイスカレー作り

唐突かつ恋人にも驚かれたが、2つの動機によるものだ。

・元々カレーは好物であること。

・本屋でたまたま、スパイスカレーも「しょうゆ・さけ・みりん」のような三種の神器があり、つまりそれさえあれば具材次第でグッとレパートリーが広がる簡単料理であると知ったこと。

 

2、スコーン作り

バレンタイン以外の時期にお菓子のレシピなど検索したことがない私だが、無限に時間があるというだけでやったことないことに手を出そうと思えるものらしい。

クッキーやケーキでなくスコーンをチョイスした理由は1つ。

食べたいけれどわざわざ買いに行こうとは思わないから。

 

サザエさん症候群

 

この週末は1つ大きな発見があった。

それは、日曜日の夕方に絶望しないこと。

サザエさん症候群が怖くないことだ。

 

サザエさん症候群とは…

日曜日の夕方から深夜、「翌日からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になること

恋人は通常通りお勤めに戻るので該当しないが、この数ヶ月の私の絶望ぶりは彼の比ではなかった。その私が生き生きとした姿を見せられるだけでも、お休みを選んだ意味があったかもしれない。

あとは単純にまだ休みであるという事実が嬉しい。

 

来週もポジティブに、やりたかったことをやりまくれる週にしたい。