コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

11日目|朝からノックアウト

今日は朝一番、気になっていた企業との面談に臨んだ。

 

休み中にも関わらず仕事モードの頭を使い、要項にあるよりも詳細な募集要件を聞き、自身の経験を話しきった。

 

|今日の新しいこと

・採用面談

結果としては不採用。
今のフェーズでジョインじゃないかもね」ということで双方合意。

まだIPO前の30名強のスタートアップだが、その領域を攻める思想に共感した。しかし人材要件として私は不一致だった。

求めるのは:「構想をすぐ実行に落とし込める人。それが可能な成功体験のある人。」

一方、私は:「構想を描いてばかり。実行は別部隊のため、自身もそこのスキルを身につけるべくジョブチェンジを図りたい。」

 

残念だったし、久しぶりに仕事脳を使って自分のことを話したのでドッと疲れる午前であった。

 

|観た・読んだ

新しいものはないが、午後はカフェを転々としながら積ん読を消化。

・スクラップ・アンド・ビルド(羽田圭介
→読了

・イシューからはじめよ
→読み切ったので読書メモ作成

・ファスト&スロー(上)
→2章ほど読み進めた。先は長い。

・ストーリーとしての競争戦略
→以前一度挫折。1章途中まで着手

 

|雑感

転職先として狙っていただけに、人材要件が合わないというのは非常に残念だった。

以前同社の人事ともカジュアル面談をしたが、同じ「グロース」「CS」について話しているのに噛み合わないな…?と思う場面があり、その職能に対するその企業なりの見え方と私からの視点に違いがあるのだろうなと改めて理解した。

コンサル→事業会社もなかなか難しい。