コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

41日目|チャリできた

今日は夜に学生時代の友人と食事をする約束があったので、それまでの時間に読書などなどなどに勤しんだ。

昨今の電車は治安が悪いので、帰り寒いだろうなと覚悟しながら「チャリできた」(死語)を実践し驚かれた。

|今日の新しいこと

昨晩借りた「経営学の基礎」系の本を2冊読んだ。どちらも基礎で、章によってはまるまる飛ばせるものもあったので時間はかからなかった。

限界利益とか、サプライチェーンバリューチェーンとか、聞いたことはあったけど最近までちゃんと考えたことがなく、事業会社に行くことを目論むいま初めて興味を持ち出している。そっちにピンを立てられたらもっと自分が考えられることは広がるだろうなあ。

|観た・読んだ

上述の経営学の超基礎本×2

経営学の基本 ゆる図鑑

https://www.amazon.co.jp/dp/4299017943/

経営学無数のメソッド70

https://www.amazon.co.jp/dp/426217476X/

 

あとは、ずっとKindleのリストに入って途中で止まっていた決算書の読み解き本。
経営に少しスイッチが入ったいま読むとガーッと読めた。
自分で決算書を読み解くにはまだ時間がかかりそうだけれど、機会があったらIR資料からファインディングスを抽出したい。

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

www.amazon.co.jp

 

|雑感

予定があるとそこまでの時間をどう有意義に使うかを考えて動くことになるのでとても効率的だなと思った。

これは学生時代に部活が忙しい方が成績優秀者多い説にも通ずる気がする。