コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

47日目|一度離れて好きにする

頭がぐるぐるし続けるようなら別のことをして紛らわす。

それを実践した日。

|今日の新しいこと

・VIA-IS受験

先日書いた記事で触れた無料の診断ツールで強み診断なるものをやってみた。
やってみたけれど、この手の診断で強みとされるものと自分が思ってるものとがいつもズレてるんだよな・・。誠実で思慮深い。勇敢さやパッションでは動かない。…ですよね。という感じ。

レジリエンス(11/14-15) - コンサルウーマン・初めての休職日記

・日曜日の初耳学 視聴

マーケ界隈の有名人・森岡毅さんの回。USJ再建や西武ゆうえんちの立役者。
普段この番組は見てなかったけど、Twitterで情報を仕入れ「見ねば!!!」と思って視聴しました。著作にあること中心だけれど、それをテレビ向けにお話しされていてまた面白かった。

youtu.be

・イラストを描く

詳細は↓「観た・読んだ」で

|観た・読んだ

線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法

Amazon.co.jp: 線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法 eBook : OCHABI Institute: 本

万年美術3で高校の推薦受験を諦め、ちょっとしたポスターを頼まれると自分でもひどい作品を完成させる私。多少ロジックや技法に頼ることで描くことを好きになれないか、それによって趣味なり仕事で”さっとイメージを描く”が広がればという願いというか野望というか、がある。

先月、休職中にトライしようと思いつつ放置していたことの1つを実践。

鉛筆がないのでデッサンはしないまでも、バランスいい人体の描き方、消失点から広げた面の描き方などフムフム度が高く楽しく読み書きできた。

Amazonの口コミはあてになるようでならないな…。その本に求めるものは人それぞれ。私のような美術センスの人には良書だった。

|雑感

やってみようと思ったアウトプットに色々手をつけられ、気分のいい1日。

強みを伸ばす方向の頭の整理から逃げている。やらなきゃ…。