コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

59日目|新たな本命

今日も今日とて暇な時間を使った転職活動。

 

|今日のアクション

・動画プラットフォーマーと面談

とある会社とのカジュアル面談。

サービスとしては当然知っていたが、働き手として興味はなくノーマークだった。私の会社名ではなく経歴を見てくれたのであろうスカウト文に惹かれ、「話だけ聞いてみるか」程度での面談だった。

 

しかし、思っていたよりもこの先の展望が面白そうで、上司になるであろう人ともかなり馬があった。何より会話を経て「君にぜひ応募してほしい」と言われたのが嬉しかった。

また1つ”本命”が増えた。

 

・キャリアを戦略ストーリーで考えてみる

ズルズルと読んでいる「ストーリーとしての競争戦略」にある「SP」と「OC」の考え方が、そのまま今の自分の転職活動にも使えそうで自分なりに噛み砕いてみた。

SP = Strategic Position=どこで戦うか

OC = Opereational Capability = 自身の武器は何か

のことで、OCは内省すれば書き出せるがSPを悩んでいる。

 

今、私は「やりたい」だけを取って行くか「流行っている&キャリアを描くには有効そう」な道を行くか...。エージェントさんに相談する必要がありそう。

 

・2回目のカウンセリング

前回のカウンセリングから1週間。

実際に認知行動療法の「7つのコラム」について、1)状況、2)気分、3)自動思考、4)根拠 までを紙に書いた上で臨んだ。

もともと短気な自覚はあったが、やはりストレスを感じる時はほぼほぼ相手やどうしようもない状況へのイライラを感じることが多いことがわかった。

ただ仕事のことだけでやるには仕事の状況が複雑すぎたようで、次回はもっとプライベートの些細なモヤモヤをテーマに書き出すようにと言われて終了。

 

会社の産業医から求められている復職条件は「今回のようなケースが再度発生した場合にどう対処するか」。まだまだカウンセリングの道は遠そう。転職が先かもしれない。

 

 

|観た・読んだ

ストーリーとしての競争戦略

やっと読了。SPとOCの理論がもっとも腹落ちして、3章以降はもう時間を忘れてページをめくった。骨太な一冊を読み終えて胸がいっぱい。

 

|雑感

今週は企業やエージェントとの面談が続く。ちょっとだけの興味ならば勇気をもって切り捨てつつ、早く次の行き先を決めたい。