コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

17日目|スプレッドシートでExcel操作は難しい

土日の絶望的ダラダラから復活。

こうも何もしない2日を過ごすと、焦りもあってやる気が出るものなのだなと学んだ

 

|今日の新しいこと

・統計の勉強

詳細は後述の「観た・読んだ」にて。

 

・トイレットペーパーの芯を出品

在宅勤務でこの1年はトイレットペーパーの消費が早くなっている。

ただ捨てるのもなと思い、年初から芯を溜めていたのだけれど、邪魔な本数になってきたのでメルカリで出品した。まだ売れていない。

 

|観た・読んだ

・統計の勉強

コンサル界隈にいながら、回帰分析や相関関係のグラフ作成をしたことがなかった。

そしてこれらのインプットは仕事の合間や終業後にやるには脳を圧迫するため避けてきた。ので、今やるしか!と思い立った。

 

ツール周りの課題

-私用のPCにExcelソフトを入れていないためGoogleスプレッドシートで例題を解いているが、操作に慣れない..。

-kindleバイスで読んでいるためちょっとしたメモがしにくい。

book.impress.co.jp

 

一倉定の社長学

経営や起業には興味がないが、先輩におすすめされ購入するも積ん読状態だった一冊。ドキュメンタリー調なので読みやすい。インプット用ではなくちょっとずつ読んで行こうと思う。

www.jmca.jp

 

|雑感

ポモドーロ・テクニックも板についてきた感じがある。

ただ、25分じゃちょっと物足りず休憩を休みきれてないなと感じる。

休むならちゃんと休む。メリハリ大事!