コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

32日目|年末に向けた整理の日

最後の1週間、になるはずの月曜日。

産業医との面談は金曜日。

1週間くらい伸ばしたい気持ちと、さっさと戻りたい気持ちと。

戻ったらまた年末まで駆け抜けてしまうので、やり残しをやるぞ!という気概で過ごせた。

 

|今日の新しいこと

・「今年買ってよかったもの」の整理

年末にどこかしらでアウトプットしつつ振り返りたいので、時間のある今棚卸し。

スマホのメモ、写真、自分のSNSを手がかりにいつ何を買ったか書き出す。

いきなりPCに向かうとキレイにしようとしちゃうため、手書きで書きなぐる。(結果いくつか自分でも解読できなくなったw)

昨年、巷では在宅便利グッズがすごく流行ったけど、今年の私のベストバイはPixel 5aだろうな。

電池もカメラもいい。使い勝手に若干慣れないけど。

Google Pixel 5a (5G) - Google ストア

f:id:yoh_health:20211114234919j:plain

Pixel 5a

 

・「今年読んだ本」の整理+Notionでアウトプット

Notionは使い方動画を見たり、どんな使われ方をしているかは理解してきた。

せっかくなので、ギャラリー(表紙絵)で並べるなどのできるNotionに今年読んだ本をまとめてみようと思った。

参考にしたもの

【Notion】読書リストの作り方 | 一文字さんち 

など。 
やり方
1)「notion 読書リスト」「notion 読書記録」などで検索して作り方やアウトプットイメージをざっとなめる。

2)イチから作るのは手間なので、誰かが作ってくれたテンプレートをコピペしてガシガシ放り込んでいく。

読み始めるときに表紙を撮っておく習慣があったので、月ごとの記録・分類は特に困らなかった。

Chrome拡張機能を追加
Notionに記録した本の表紙やAmazonリンクを毎回コピペするのは面倒だなと思っていたら、拡張機能にそれをまとめられるのがあった。拡張機能すごい。スマホの場合どうやるんだろ。

Save to Notion - Chrome ウェブストア

 

|観た・読んだ

WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE

https://www.amazon.co.jp/dp/B07CLHZNS1/

宇宙兄弟ドラゴン桜の編集者として、これらの作品を発掘し世に出してきた方の本。3年以上借りパクしていたのをやっと読み切ろうという気になり、メモしつつ読み切った。

仕事もプライベートもコミュニティ型化していく。
終身雇用だなんだの時代が終わる中、人生をどう形成していくか、その大部分を占める仕事観をどうアップデートしていくか、を考えるための気づきが多い一冊だった。

 

|雑感

ツールを触り始めるとポモドーロしている意味がなくなる。

休職中くらい時間を正しく管理することを徹底せい、わたし!