コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

45日目|乗り換え、最初に戻る

夕方、いつもとは違うメンタルクリニックの初診に訪れた。

そこでまたドッと疲れた月曜日。

 

|今日の新しいこと

・年末の旅行計画

休職に入る前から決まっていた沖縄旅行。

宿と飛行機以外何も決めていなかったので、やっと重い腰をあげてツアーやアクティビティの予約について調べ始めた。

観光地をいくつかピックしてはいたけど、地図を見るとおやおや?となるのが旅行の楽しみでもあり難しいところ。

・昨年の仕事仲間と会う約束

昨年、社外の同世代と知り合う機会の多い仕事をした。その中で仲良くなり、今年転職を果たした友人からあの時のメンバーで飲みに行こうと誘いがあった。

最近ちょうど、彼らと話したいなぁと思っていたところだったのでなんとしても行こう!と思いポジティブレスポンス。すぐにでも集まりたい。

・病院の乗り換え

これが今日のメインテーマ。

会社の産業医面談で「睡眠や食欲などの症状しか見ない(対話やメンタルケアをしない)先生より、別の先生をあたり直してみてもいいのでは」と言われた。その日中に「よく話を聞いてくれる」という口コミが複数見られる病院に初診予約をし、ついに今日行ってきた。

 

・そもそもメンタルクリニックの診察は5-15分。
 元の主治医は対応が少ないということではない。

・(元の病院は)カウンセリングやリワーク含めたプログラムも充実している。
  もう一度いつもと違う曜日に尋ね別の先生にプログラム利用の相談をした方がよい。

認知行動療法についてもセルフでやってみるでも十分。ウチでは実施していない。

とのことで、結局医療従事者経由でネクストアクションを起こすなら元の病院で相談するのが一番だと言われた。

 

うーん...産業医、主治医、乗り換え先の先生、皆私の適応障害の根本に踏み込んでくれない。誰かどうにかしてくれ。

 

|観た・読んだ

日本人が知っておきたい心を鍛える習慣

https://www.amazon.co.jp/dp/B01GH0MC66/

三越に入社し、社内研修を通じディズニーの中で気遣い・心配りのメソッドを学んだという方が考える習慣・心の持ち方についての本。

いくつか参考になるものがあったので後で整理しようと思う。

|雑感

習慣や折れない心についての本を集中的に読む、というのもなかなか面白い。今の自分にダイレクトに刺さる。他方、医者と自社の産業医との狭間で自分で色々と選択・判断しなきゃいけないことに疲れてもいる。今年の残りの時間どうしたものかなぁ。