コンサルウーマン・初めての休職日記

ようです。BtoBのコンサル・マーケ系企業で疲れた私の備忘録

40日目|「おやすみ長引いちゃいました〜テヘ」

休職が長引いたものの、具体的にいつまでのお尻がなくなったことで少し気持ちが切れている。多分これが続くと逆にスイッチが入るから気にしてないけれど。

 

|今日やったこと

・職場の同僚とのオンラインランチ

一緒に仕事をしたことはないが、最近の読書や気になった記事をただただ雑談する先輩がいる。休みに入ることが決まった時も「LINE繋ぎながらランチしよーぜ」と誘ってくれ、私の休みが長引いてしまった連絡を入れたところ早速今月もランチの時間を組んでくださった。

「おやすみ長引いちゃいました〜」という報告と、産業医から求められていることの答えってなんでしょうね?というのを相談したりした。

 

その中でなるほど確かにと思う示唆があった。

「一度休職というところまでいった君は無敵かもよ」
「戻るとき、案件や場合によっちゃ異動もこちらから条件として提示できる」

こういうことを話したかった。医者よりも、同じ職場でお互いリスペクトしている人と会話をして頭を整理し、今後のことを考えたかった。

薄ーく転職活動を続けながらも、やっぱり尊敬できる人との仕事をしてから旅立ちたいよなといい意味でグルグルするランチだった。

 

・パーソナルジム

週1回となったパーソナルトレーニング。嫌いな種目を中心に追い込んでもらう。

食事の悩みとかないですか?と聞かれたので「この辺で外食する時どこに行ったらいいですか」と尋ねた。

そうですねぇ〜と考えてくれたが、結論、「外食は何かを取捨選択するしかない。ファミレスが一番説。」ということだった。

唯一の悩みは解消されなかった。

 

|観た・読んだ

先輩に感化されて経営や戦略の本をもう一度洗ってみようと思い、ジムに行く前一時間ほど図書館にこもった。

おそらく明日読むことになるが、下記の2冊をなめったり、他にも次回読もうという本をリストアップしたり、知的好奇心ダダ漏れる日となった。

経営学の基本 ゆる図鑑

https://www.amazon.co.jp/dp/4299017943/

経営学無数のメソッド70

https://www.amazon.co.jp/dp/426217476X/

|雑感

人と話すの大事。同僚や年の近い人(今回の場合トレーナーさん)と話すだけでもマジリフレッシュになる。